KABUTO購入

投稿者: | 2010年2月2日

町田ソフマップでKABUTOを買ってきました。

温度測定結果は以下のような感じになりました。
参考:リテールクーラー
KABUTO E8400定格(3.0GHz)
KABUTO E8400 OC(3.6GHz)
(この値は部屋の気温がおそらく10度以下の時の結果です。ヒーターを付けず、外では雪が降っていました)
この結果からわかるように、リテールファンと比べアイドル時、負荷時どちらもかなり下がりました。この結果ならOC常用も問題なさそうです。
この結果には一つ気になる点があります。アイドル時をみるとわかりやすいのですが、CPU #1の下限が41度となっているようなのです。調べてみると、DTSの不具合であることがわかりました。DTSとはDigital Thermal SensorというものでCPUのコア内に付いています。参考までに、DTSを使用して温度を導きだすのは以下の式になっています。
温度=Tj.Max-DTS
E8400のTj.Maxは100なのでDTSが59までしか取れないようです。
現状、41度以下は計測不能となってしまっていますが、問題なのは高温時です。以前、リテールクーラーでOCしたときは90度近くまで上昇したため高温時は正常に動作しているようですので、DTSが正常ではないということは仕様だと考えることにします。
CPU: Core 2 duo E8400
M/B:GA-EP45-UD3R
CASE:CM690
CPU Cooler:KABUTO

コメントを残す (名前などのすべての項目は任意入力です)