TvRock番組表が重い、表示されない

TvRock番組表を仕様しているとページ移行に10秒以上かかるようなときが何度もありました。CPU使用率を見ても問題なさそうであり、視聴や録画もしていません。

TvRock番組表のアドレスはデフォルトでは

http://localhost:ポート番号/アカウント/

になっています。これを

http://127.0.0.1:ポート番号/アカウント/

にしたところ普通に表示されるようになりました。

コマンドプロンプトでping localhostをしてみると、[::1]へpingを送信していました。どうやらWindows 7だとデフォルトでlocalhostは::1へ飛ばされるようになっていたようです。おそらく、IPv6で名前解決できず、それからIPv4で名前解決をするため時間がかかってしまっているのだと思います。IPv6のアクセス試行中の待機時間が長いのかな?

解決策1

TvRock設定→インテリジェントタブの番組表サイトのlocalhost127.0.0.1に書き換える。

解決策2

C:\Windows\System32\drivers\etc\にあるhostsファイルをメモ帳などで開き、

# 127.0.0.1       localhost

の#を外して保存。

どちらかの解決策を行うことで、解決します。

環境

Windows 7 32bit

コメント

タイトルとURLをコピーしました