最近のPCゲーム

By | 2009年10月6日

私がやってるゲームがたまたまそうなっている作品が多いのかはよくわからないが、セーブデータや設定情報C:Users\(Username)\AppData以下に保存してくるものが最近多いように思う。これは、%Program Files%にゲームをインストールした際、Vista以降のOSだと%Program Files%に書き込みが出来ずに(セキュリティ設定によるが)、セーブデータを書き込めない、読み込めないなどの不具合が起こる可能性があるからだろう。個人的には、データを分散しておかれるのは、あんまり好きじゃない。私はHDDのパーティションを切って、ゲーム専用の領域を用意しているが、やはりセーブデータなどC:Users\(Username)\AppData以下に保存されてしまうために、CドライブのOS再インストール時に中身が消えてしまう。バックアップをしっかりととっておけば消してしまうことはないだろうが、セーブデータの保存場所の設定ができたら嬉しい。ゲーム内のメニューに設けなくても、機動オプションかなんかで設定できたら便利だなと思う。

纏まりのない文章だなぁ..何を言いたいのか自分でもよくわからない。

コメントを残す (名前などのすべての項目は任意入力です)