High Definition Audioが二つ!?

投稿者: | 2010年12月6日

サウンドドライバを新しいものにしようと思い、その時入っていたドライバを削除したところ、デバイスマネージャで何故かHigh Definition Audio デバイスが二つあることに気づいた。オンボードサウンドであるから一つだと思っていたのだが、画面上には二つあることが確認できた。
試しに新しいドライバを入れてみたところ、片方だけがRealtek High Definition Audioとなり、もうひとつはHigh Definition Audio デバイスのままだった。

ドライバの削除ミス?でも、ドライバをデバイスマネージャ上から削除してもハードウェア変更のスキャンを行うと、やはり二つある。
試しに、BIOS上からオンボードサウンドを無効にしてみたところ、一つHigh Definition Audio デバイスが残った。

ナンナンダコレハ・・・

とまぁ、悩んでいたのですが、結論としては二つあるのが正常だった。
一つは、オンボードサウンドのRealtek High Definition Audio、もう一つはグラボのATI HDMI AUDIOだった。
HDMI端子から出力される音声のためのドライバということです。

ちなみにATI HDMI AUDIOのドライバが公開されているのはHigh Definition Audio Codecsです。

めでたしめでたし。

コメントを残す (名前などのすべての項目は任意入力です)