Windowsを開始できませんでした。

今日は以前友人のために自作したパソコンが正常起動しなくなったようなので原因を探りに行った。

症状と状況

  • ある日を境に突然正常起動しなくなった。おかしなことは何もしていない。
  • パソコンの電源を付けると「Windowsを開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの変更が原因の可能性があります。」
  • 上の画面で「Windowsを通常起動する」を選択すると途中まで起動するがブルースクリーン後再起動。
  • セーフモードは起動するがセーフモード+ネットワークは起動しない。
  • スタートアップ修復の起動はやっても効果なし。

解決策

セーフモード+ネットワークが起動しないということはネットワーク関連のハードウェアやドライバに問題が発生している可能性があるので、まずはBIOSでオンボードLANを無効にした。
→効果なし。

ブルースクリーンを引き起こしエラーを確認。
→表示時間が短くエラーが何によるものかわからなかったが「rtl8192su.sys」がクラッシュしていることが判明。 このファイルについて調べてみるとどうやら無線LAN関連のようだ。あれ?無線LANじゃなくて有線でネットやってたよね?と確認すると、どうやらPSP用にUSBメモリっぽい形状のAPを取り付けていた。それを、取り外したところ、正常起動するようになった。

結論

正常起動せずにブルースクリーンが起こるようになったら、まずは、ブルースクリーンの内容を調べるのがいいみたいですね。今回はその内容から割と簡単に原因を発見できました。しかし、パソコンを組み立てまず最初に起動するとき最小構成で起動試験をするように、今回も最初にすべてのハードウェアを取り外した上で解決策に移るべきでした。そうしておけば、その時点で正常起動するようになったわけですしね。

コメント

  1. roge より:

    >>PSP用にUSBメモリっぽい形状のAPを取り付けていた
    xlink kaiをしようとしてたのかな?

  2. Mochi より:

    確かにそういう利用法もありますね。詳しくは聞いていないのでわからないですけれども。

タイトルとURLをコピーしました