ASUS Pad TF300T TF300-BL32Dを購入しました

タブレット端末が欲しかったので発売日にTF300Tを購入しました.簡単ではありますが,早速レビューしてみたいと思います.なお,初めてのタブレットなので比較できるものは持っていませんが,Wi-Fi,GPSなどに関してはSAMSUNG Galaxy S2(SC-02C)との比較をします.

外装

外装はプラスチック製のようですが,スピン加工がされており安っぽさは感じられません.この加工が滑り止めの役割を果たすので手で持った時の安定感があります.

GPS

TF300T

SC-02C

GPSはそれぞれ同じ場所で測定を行いました.しっかりと衛星からの信号をキャッチしていることがわかります.若干SC-02Cの方が全体的に見てSN比が良いですが,TF300Tも使用において全く問題ないと思います.

Wi-Fi

こちらもSC-02Cとの比較になります.

SC-02CでRSSI強度が-80dBmの地点でTF300Tは-70dBm程度.SC-02CでWi-Fiが切断された(RSSI強度で-90dBm超え)の地点で約-83dBmでした.この地点でもネット通信ができることを確認できました.

これらのことから,SC-02CよりはWi-Fi を掴みやすいようです.

ベンチマーク(Quadrant Standard)

TF201と比べると動作周波数が100MHz低いのでスコアは劣りますが,それでもスコアは4030で4000を超えています.

動画再生

1080p動画再生

H.264 Demo Clips

ここにあるMen in Black III – H.264 HD 1080p Theatrical Trailerを標準プレーヤで再生してみましたが,引っかかりもなく快適に見ることができました.

Bit rate : 8 648 Kbps
Width : 1 920 pixels
Height : 1 024 pixels
Frame rate : 23.976 fps
Scan type : Progressive

TSファイル再生

標準プレーヤでは再生できなかったので,MX 動画プレーヤー,VPlayerを使いました.どちらの場合もインターレース解除をしなければコマ落ちもなく快適に再生することができます.ただし,縞が残ります.

インターレース解除を行った場合,MX 動画プレーヤーの場合は映像が遅れ,それにあわせるために頻繁に音声が止まります.VPayerの場合は,コマ落ちはありますが音声の遅れや途切れることはありません.コマ落ちがあるといっても,動きの激しい部分でなければ,ほとんど気にならないレベルです.よって,TSファイルを再生するならばVPlayerの方が良さそうです.

Bit rate : 13.3 Mbps
Width : 1 440 pixels
Height : 1 080 pixels
Frame rate : 29.970 fps
Scan type : Interlaced

液晶保護フィルム

明るい場所で黒い背景やスリープ状態にしていると画面への映り込みが気になるので,アンチグレアの保護フィルムを買いました.詳しくはこちらの記事へ.

ASUS Pad TF300Tに液晶保護フィルムを貼りました

何か意見や質問などありましたら,コメント欄にどうぞ

コメント

  1. おつき より:

    はじめまして。

    早速のレビューありがとうございます。
    なかなかの良品のようですね。

    ただ、下記の様な書き込みもあり、購入をためらっています・・・
    http://review.kakaku.com/review/K0000376500/

    実際の所タッチの感覚等はいかがでしょうか?

  2. Mochi より:

    @おつき さん、はじめまして。

    タッチパネルの操作感に関しては良好です。マルチタッチも問題ありません。
    Tegra3のお陰か反応もきびきびしています。
    リンク先のレビューを見てみましたが、背面を押したり、机の上においたまま操作しても
    タッチパネルが反応しているような反応はありませんでした。
    これは、開発者向けオプションの現在のタップデータをオーバーレイ表示する機能を使って検証しました。
    おそらく、レビューの内容は初期不良によるものだと思います。

  3. tomo. より:

    はじめまして。
    同じくTF300購入したのですが、うちの子は頻繁に落ちて再起動しています。
    (時計表示してるだけで再起動したりとか・・・)
    そちらのは如何でしょう?

    なにぶんアンドロイド端末初めてで勝手がよく分かってないんですけど、
    よろしければ返信お願いします。

  4. Mochi より:

    @tomo. さん、はじめまして。

    Android端末を使うのが初めてということですが、
    画面が消えるだけではなく起動画面からの起動になってしまうというわけですね?

    こちらのTF300は発売日から使っておりますが、
    いきなり再起動するということはありません。

    おそらく、初期不良かと思いますので、
    まずはASUSコールセンターに連絡してみるとよいと思います。

  5. tomo. より:

    お手数おかけします。
    そうです。起動画面からの起動です。
    他でもアドバイスを頂いたので今日コールセンターに連絡して、
    一旦回収して貰い初期不良のようなら交換、ということになりました。
    (初期不良判定して貰えるかまだ予断を許さないわけですがw)

    そちらのTF300はストレス無く使えてるということで、早く私も落ちないTF300を満喫したい・・・!
    返信ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました