録画ファイル自動フォルダ分け 1.1

EDCB対応 録画ファイル自動フォルダ分け 「MRRename 2.0」を公開しました。
TvRockの録画終了コマンドで、録画した番組をを自動的に番組名ごとにフォルダ分けをするバッチファイルです.
以前公開した録画ファイル自動フォルダ分け 1.0のSCRename4.8対応版です。

今回のバッチファイルでは以下のことを行うことが出来ます。

  1. ジャンル毎にフォルダ分け
  2. アニメのサブタイトル取得後リネーム
  3. 録画しているだけで当分見る予定のないものを別フォルダに保存
  4. アニメの番組名ごとのフォルダ分け
  5. アニメ以外の番組の番組名ごとのフォルダ分け
[概要]
録画終了後,自動的にファイルのフォルダ分け,リネームを行うための
SCRename補助バッチファイルです.録画ファイルの保存先はリネーム元のフォルダを基準として
「ジャンル名\番組名\録画ファイル」となります.フォルダの作成,ファイルの移動,リネームには
SCRenameを使用しており,ProgramTitle.vbsもSCRenameを参考にさせていただいています.
SCRename作者様にはこの場を借りて御礼申し上げます.
設置方法、使用方法に関してはzip内のReadme.txtを御覧ください。質問や要望などありましたらコメント欄にお願いします。

コメント

  1. ブルーベリー より:

    こんばんは、録画ファイル自動フォルダ分けをTVRockで使用するやり方は、わかるのですが、EpgDataCaps_Bonで使いたいので、そちらだとどのように使うか教えてください。

    よろしくお願いいたします。

  2. Mochi より:

    @ブルーベリー さん,こんにちは.
    お返事遅くなってしまい申し訳ありません.
    EDCBをインストールして確認してみましたが,EDCBの場合はジャンル名をバッチファイルの引数として渡すのはできなさそうですね.
    なので,ファイル名にジャンル名を加えてそれをバッチファイル内で処理するようにする必要があります.
    修正したものを公開しようと思いますので少々お待ちください.

  3. sigxrog より:

    はじめまして、sigxrogと申します。
    録画ファイル自動フォルダ分け 1.1、ありがたく使わせていただいています。
    質問があります。
    このバッチファイルはフォルダ分けをしない、つまりリネームのみ実行するような使いかたはできるのでしょうか?
    また可能でしたら、その方法を教えていただけないでしょうか?

    また、事後承諾になってしまいますが、当方ブログをやっていまして、1年前からこちらのツールを紹介させていただいているのですが、よろしいでしょうか?
    よろしくお願いします。

  4. ric より:

    どうもご無沙汰しております。
    以前は大変お世話になりました。
    お変わりございませんでしょうか?
    久しぶりにサイト拝見しております。
    もしお時間ありましたら、お教え頂きたいのですが、
    フォルダ分けの際に、ジャンルを指定して、録画ファイル別に振り分けととても便利に感じます。
    下記のような使い方は、実装されているのでしょうか?
    たとえば、振り分けの際に、録画ファイルをワールドカップとすると、
    batファイルでジャンル名の変更がある場合、ジャンル:その他3をスポーツに指定して
    スポーツ\サッカー\ワールドカップ
    のような感じで多重フォルダにできるような使い方なのですが、スポーツのあとにサッカーというファイルを作る。
    もしくは、指定したフォルダに移動など、、、

    お返事お待ちしております。

  5. Mochi より:

    @ric
    ricさん、お久しぶりです。
    ご返信遅くなってしまい、大変申し訳ありません。

    多重フォルダを実装したいとのことですが、現時点で公開しているファイルを使い、できるかと思われます。
    PTitle.prg内に以下の記述を追加してみてください。
    ワールドカップ,サッカー\ワールドカップ

    \記号を使うことで多重フォルダを実装できるかと思います。

    #現在、出先のため、確認後改めてコメントいたします。

  6. Mochi より:

    @sigxrog
    sigxrogさん、初めまして。
    ご返信遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
    フォルダ分けをせず、リネームだけ行うことは可能です。
    :SCRENAME1と:SCRENAME2のある次の行におきまして、%OUTPUTFOLDER%との記述を削除することで可能かと思います。

    また、ブログでの紹介、ありがとうございます。

  7. ric より:

    Mochiさんお久しぶりです。
    お元気でいらっしゃいますか?
    環境整備のため、上記の方が言っていたようにEpgDataCaps_Bonで使いたいのですが
    今後batを作られる予定はございまいませんか?ジャンルが設定しにくいとのことでしたが
    逆にこっちが指定する形では難しいでしょうか?このフォルダ分け機能とリネームが充実しすぎてて
    ずっと移行できなくて。。。またどうぞよろしくお願いします。

  8. Mochi より:

    ricさん,お久しぶりです.返信遅くなってしまい,申し訳ありません.
    EpgDataCap_Bonの仕様をよくわかっていないので,ジャンルをどのように指定できるか調べてみないとわかりませんが,自分で指定する形なら容易に実現できそうです.
    私も興味あるので,時間を見つけて作成してみようと思います.
    しばらく,時間をいただければと思います.

  9. ric より:

    お元気そうですねw何よりですw
    それではどうぞ宜しくお願いします。
    楽しみにしてますねw

  10. Mochi より:

    ricさん、お久しぶりです。
    だいぶ月日が経ちまして、申し訳ありません。
    現状、EDCBへの対応はできているものの公開できていない状況です。
    もし、コメント欄見ているのでしたらご連絡ください。

  11. rlc より:

    こんにちは。
    お久しぶりです。
    お元気でしたか??
    未だに現役で動いてます笑
    これ以上便利なものはやはり出てきてないですね〜〜

  12. デルフィ より:

    初めまして
    TvRockではフォルダ分けを使わせて頂きました改めてありがとうございます。
    今回EDCBに移行することになりこのフォルダ分けを応用できないか自分なりにやってみたんですがうまくいきませんでした。
    そこでなんですがレスを見てみるとEDCBへの対応はできているものの公開できていと書かれていますが公開する予定はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  13. Mochi より:

    デルフィさん、はじめまして。
    使用していただき、ありがとうございます。
    私自身数年前からEDCBで運用しており、自動フォルダ分け自体は対応できています。
    公開できていない理由としては、フォルダ分けだけではなく自動エンコードなども組み込みプログラムが煩雑であること、使用方法やサポートに関わる手間が挙げられます。
    しかし、ご要望もあることから、とりあえず6月14日までに形はどうあれEDCB対応版を公開します。

    これからも、よろしくお願い致します。

  14. Mochi より:

    rlcさん、お久しぶりです。
    こちらのブログは下火ですが、元気にやっております。
    rlcさんは、自動フォルダ分け1.1をEDCBで使用している形でしょうか?
    数年前に通知していたものの、未だEDCB対応版を出さずに申し訳ありませんでした。
    これからも、よろしくお願い致します。

  15. ric より:

    今だにTVROCKで使用しております。
    どうしても振り分け機能が便利すぎて移行できない状況ですね笑
    一度使用してみたいのですがupされる予定はございませんか?

  16. デルフィ より:

    TVROCKでは長く使っていてEDCBに移行してからかなり不便だったのでとてもありがたいです。
    こちらこそよろしくお願いします!

  17. […] で、録画した番組を自動的に番組名ごとにフォルダ分けをするバッチファイルです. 録画ファイル自動フォルダ分け 1.1のEDCB 対応版になります。TvRock使用の方は、1.1をご利用ください。 […]

  18. Mochi より:

    ricさん、デルフィさん
    お世話になっております。
    EDCB対応版を早速公開しました。使用方法など不足部分は後日公開する予定です。
    お時間ありましたら、ぜひお試しください。
    問題点などは遠慮なくご連絡していただけると幸いです。

タイトルとURLをコピーしました