ショッピングサイトでアレルギー食材を目立たせる方法

雑記

近年はショッピングサイトで食料を買うことも容易な時代になったが、食物アレルギー持ちにとってアレルギー表示のチェックは欠かせない。この記事ではアレルギー食材を用意に発見できるよう目立たせる方法を紹介する。

拡張機能「Highlight This: finds and marks words」の導入

Google ChromeのWeb Storeで以下の拡張機能をインストールする。

Highlight This: finds and marks words

インストール後に設定を開きアレルギー食材を「*卵*」のように入力する。前後にアスタリスクを入力しているのは卵という文字が含まれた文章をまるごと目立たせるためである。文字だけ目立てば良いのであればアスタリスクは不要。下の「Only detect comlete words」はチェックボックスを外す。

隣のStyleタブにいき目立たせる設定を行う。背景を黄色、文字を赤くするのであれば以下の通り設定すればよい。

ここまで設定をしたらAmazon等のショッピングサイトを開いてみよう。食物アレルギーの対象食材がヒットすると以下のように黄色背景赤文字で表示される。

不明点などあればコメントください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました