TvRock 録画終了後コマンド 自動でアニメフォルダ分け

投稿者: | 2011年1月5日


TvRockの録画終了コマンドで、録画したアニメを自動的にフォルダ分けをするバッチファイルを作りました。以前、「TvRock 録画終了後コマンド」の記事で

  1. ジャンル毎にフォルダ分け
  2. アニメのサブタイトル取得後リネーム
  3. 録画しているだけで当分見る予定のないものを別フォルダに保存

この3つの動作をするバッチファイルを紹介しましたが、4つ目の動作として「アニメタイトル毎のフォルダ分け」を行っています。録画されたアニメは自動的に画像のようにフォルダ分けされます。

Download TvRock_録画終了後コマンド0.1

改良版を公開しました。録画ファイル自動フォルダ分け 1.0

動作確認OS:
Windows7 32bit
使用方法:
1.TvRockの設定を開き、プロセスタブのコマンドを登録する欄に以下の文章を記入。
未視聴:D:\Users\Software\PT2\TvRock\TvRock.bat “%1” “%2” “%3” “%4” “%c” “1”
TN:D:\Users\Software\PT2\TvRock\TvRock.bat “%1” “%2” “%3” “%4” “%c”
*「”」で文字を囲むと自動的に片方が変換されてしまうようなので上の文章のコピーでは正常に動作しません。zipファイル内のReadmeを御覧ください。
注1.TvRock.batまでのパスは各自の環境に合わせて変更してください。
2.TvRock.batを開き、以下の部分を各自の環境に合わせて変更してください。
REM 環境変数
SET SCRPATH=D:\Users\Software\PT2\TvRock\SCRename
SET SCRIPTSPATH=D:\Users\Software\PT2\TvRock\Scripts
注2.パスの最後に\を入れないようにしてください。
動作に関する備考:
*アニメジャンルだけでなくしょぼいカレンダーに登録されている番組はSCRenameでリネームされます。
*アニメタイトルの取得にはファイル名の「第」の位置が関わっているため、タイトルに「第」が付いている番組は正常にフォルダ分けされません。
フォルダ内ファイル説明:
Scriptsフォルダ アニメタイトルを取得するためのvbsファイルが含まれます。
AnimeTitleFolder.bat すでに録画した番組をドラッグアンドドロップするとアニメタイトル毎にフォルダ分けされます。
コマンドプロンプトで使用できる文字列の最大長がXP以降のOSでは8191文字のため
たくさんのファイルを同時にドラッグアンドドロップすると失敗します。
TvRock.bat メインバッチファイル
録画終了後コマンド.txt TvRockの設定に記述する文章です。
注意:
*使用については自己責任でお願いします。
2011/01/05公開

TvRock 録画終了後コマンド 自動でアニメフォルダ分け」への6件のフィードバック

  1. ピンバック: 餅と輪 » TvRock 録画終了後コマンド

  2. ric

    以前はお世話になりました。
    本当に重宝してつかってます。
    またとてもすばらしい感じのものをお作りになられたんですねw
    また質問なのですが、このbatをアニメ以外に流用すにはどのようにすればいいでしょうか?
    アニメはもちろんほかの場合にも適用したいのですが、

  3. Mochi 投稿作成者

    @ric
    こんにちは。お久しぶりです。
    使っていただけているようで嬉しいです。ありがとうございます。
    今月中は大学の試験があり多忙なので、2月1日以降改めてお返事します。

    アニメ以外の場合も適用というのは自動フォルダ分けに関してでしょうか?
    アニメやドラマのように第○○話とタイトルに付くものでしたら簡単にできますが、
    第○○話のような記述がないものだと少し調べみる必要がありそうです。
    それでは~。

  4. ピンバック: 餅と輪 » 録画ファイル自動フォルダ分け 1.0

  5. Mochi 投稿作成者

    @Mochi
    2ヶ月以上経ってしまいましたが一応完成しました。
    http://blog.mochiring.net/archives/552
    番組表内の番組名、サブタイトル等の書き方局や番組によって異なるので完全な自動化は無理そうでした。
    そのため自分の録画したい番組のみ指定されたファイルに書き込むことでフォルダ分けを実現しています。

  6. 匿名

    お世話になっております。
    録画鯖のOSが古く、LAN自体には接続しているのですが、
    ゲートウェイの設定でインターネットには接続できないようにしております。
    しかし、インターネットに接続できない環境で当バッチファイルを実行すると、
    「しょぼいカレンダーにアクセスできません」とエラーを吐いて停止してしまいます。
    改善策はありませんでしょうか?

コメントを残す (名前などのすべての項目は任意入力です)