FDD〜Floppy Disk Drive〜

先日、友人にフロッピーにデータを入れたものを渡そうそしたらFDD無いと言われました。
最近のメーカーPCはFDDがないものもある。
身近にFDDがないPCってのはあまり見てなかったから無いってのは意外だった。
確か俺が中学1年のころ初めてパソコンを買ったのだがその時買ったPCは
「FMV BIBLO NB18C」富士通の出しているノートPCだ。このとき買ったPCはFDDはついていたけど
「NB18CT」というテレビのついた製品にはFDDは別売だった。この時はFDDが無いと不便だなぁとか
思ってたけど実際使う事はほとんど無かった。
昔はFDDが2つついてるPCもありOSインストールなどはすべてFDだが
やっぱ時代の流れを感じるなー。いや、俺がPCに興味を出し始めたのは中1の時だったけどw
その時はXPがでてたしCDによるインストールが一般だったと思う。
FDは容量1.44MB。
CDは700MB。
DVDは4.7GB。
二層DVDは8.5GB。
つらつらと書き並べたが
DVD(4.7)はFDの約3342倍
数字で出してみると凄いですね〜3342倍・・・
10年後にはどのくらいの容量のものが登場しているのだろうか・・
現在新しく登場したHD-DVD、BDは容量は30GB、27GBだそうだ。
BDの方は2007年に100GBに達するそうです。(何層にもするのかな?)
んーこのまま行くとそのうち1TB越えのディスクが出来そうですね(ノ゜⊿゜)ノ

コメント

  1. フルーター より:

    http://blog.with2.net/rank1010-0.html
    あなたはここに登録すべきだ!
    それとビデオキャプチャーはどうすればいいと思う?
    パソコンでゲームってこれのこと?
    ttp://tindonya.com/www.tindonya.com/newpage11.html

  2. Mochi より:

    ありがと、暇なとき登録してみます^^
    で、キャプチャだけど
    GV-MVP/RZ2かGV-MVP/RZがお勧めだよ。前者は15000円後者は14000円だよ。
    少々高いけど前者の方が良いと思うよ。
    参考urlはこちら
    http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2004/gv-mvprz2/index.htm
    まぁ、どちらにしてもソフトはしっかりしてるから平気だよ。
    パソコンでゲームってのはエミュレータの事じゃなくてキャプチャのビデオ端子(黄、白、赤)にPS2とかGCとかつなげてやるってこと。
    でも、ノートパソコンであっても一応はゲーム出来るけど2秒くらいラグがあるね・・・
    ま、もっと聞きたい事があったらコメントしてね

タイトルとURLをコピーしました