餅と輪 暑いですなー
  • ブルースクリーン(BSOD)連発 ntkrnlpa.exeが原因か

    最近ブルースクリーン(BSOD)が連発していました。

    エラー内容は以下の通り。

    MEMORY_MANAGEMENT

    BAD_POOL_HEADER

    調べてみると、どちらもデバイスやメモリが原因のようです。

    ブルースクリーンが起きた際、原因究明に役立つのが「BlueScreenView」というソフトウェアです。

    このソフトを使うことにより、クラッシュ時に読み込まれていたドライバやクラッシュした時間などがわかります。

    Downloadはこちら。インストールや使用方法についてはGIGAZINEにて説明されています。

    このソフトを使用し、今回のブルースクリーンを引き起こすきっかけとなっていたのは「ntkrnlpa.exe」だということが判明しました。

    ntkrnlpa.exeとはメモリ管理やプロセス、スレッド管理などを行ったり、物理アドレス拡張機能(PAE – Physical Address Extension)を持つカーネルのようです。

    以前、Ramdiskを導入する際にPAEを強制的に有効(forceenable)にしていたので、それが今回のブルースクリーンに絡んでいるようです。PAEをデフォルト(default)にした結果、ブルースクリーンは起きなくなりました。

    PAEをデフォルトにする方法

    コマンドプロンプトを起動し、「bcdedit /set pae default」と入力する。

    参考までにPAEを強制的に有効にする方法

    コマンドプロンプトを起動し、「bcdedit /set pae forceenable」と入力する。

    今回はPAEの設定を変更するだけで解決しましたが、メモリの故障でブルースクリーンが起きてる可能性も考えられます。

    詳しくは、こちら(ブルースクリーン(BSOD) メモリが原因?)を御覧下さい。

    PC環境

    Windows 7 32bit

    Memory 4GB

    M/B GA-EP45-UD3R

    2010年1月7日; カテゴリ:ソフトウェア; タグ: , , ,
    コメントが9件あります。

    関連記事:

    1. ブルースクリーン(BSOD) メモリが原因?
    2. ブルースクリーン(BSOD) DRIVER_POWER_STATE_FAILURE 原因は?

9件のコメント

  1. 本文を興味深く読ませていただきました。

    私の場合には強制終了になってしまうのですが、BlueScreenViewを使って、原因を調べるとntkrnlpa.exeが原因として表示されます。

    以前に、I-OのRamdisk7を導入したことがあります。PAEに関して設定を変更した記憶はありませんが、原因が同じかもしれないと思い、コマンドプロンプトを起動し、「bcdedit /set pae default」と入力しましたがドスプロンプトが起動した状態では
    C:¥Users¥father>
    の後にbcdedit /set pae defaultを入力しても、対応するコマンドが無いと表示が出て受け付けられません。

    OSはVISTA BISINESSを使用していますので、OSの違いが原因でしょうか。OSの違いが原因でしたらVISTAでの入力方法を教えて頂けると大変助かります。

    よろしくお願いします。

  2. Kuri470さん、こんにちは。
    正常にコマンドが実行されない件について調べてみたところ、管理者権限がないとbcdeditへのアクセスが拒否されるようです。このため、まずは、コマンドプロンプトを管理者権限で実行する必要があります。実行方法は以下のとおりです。
    スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→コマンドプロンプトを右クリックし、管理者として実行をクリック
    新しく開いたコマンドプロンプト上で「bcdedit」と入力してください。すると、WindowsブートマネージャとWindowsブートローダーの情報が表示されると思います。これが表示されているということは、bcdeditコマンドが認識されているということになります。
    次に、「bcdedit /set pae default」と入力してください。/の前には半角スペースがあります。この操作を正しく終了しました。と表示されたら、完了です。再起動してください。
    私もVista business 32bit版で試してみましたので、コマンドなどの違いはないようです。
    それでは~。

  3. 親切に操作方法を記載して頂きましてありがとうございます。説明の内容で実行しましたら、操作が完了しました。

    今後、ブルースクリーンが出なくなるのを祈るばかりです。

    この度は大変お世話をおかけしました。ありがとうございました。

  4. 私のPCはメモリが4Gしかないんですが
    有効にする意味はありますか?

    32ビットです

    後仮想メモリはどうなるんですか?

  5. こんばんは。
    PAEを有効にする4GB以上の領域に存在するメモリをRamdiskなどといった用途に利用出来るようになります。Ramdiskなどのソフトを利用したことがない、使用するつもりはない場合は、PAEを強制的に有効にする意味は特にありません。
    仮想メモリはHDDの一部をあたかもメモリのように扱う技術のことですので、PAEとは関係ありません。
    それでは。

  6. [...] の画面が真っ青になり電源がきれるという非常に厄介なものです。以前、ntkrnlpa.exeが原因でブルースクリーンが連発したときは、Windows側からの対処が可能でしたが、ブルースクリーンの原 [...]

  7. [...] 対処3:ntkrnlpa.exe ブルースクリーンもよく出ていたので、原因を特定してくれるというソフト、その名もBlueScreenViewを入れて、モニターしてみる。ログをみると、ntkrnlpa.exeというのが原因と言われる。じゃあどうしたらいいの?と、いろいろ調べているとここに、物理アドレス拡張機能(PAE – Physical Address Extension)をデフォルトにもどすと治ったという報告が。早速試してみるが改善しない。。 [...]

  8. 初めまして、最近ブルースクリーンやフリーズに悩まされていました。
    同じブルースクリーンビューを使用し、原因ファイルが同じだったのでこちらを参考にさせていただきました。
    ただ、原因ファイルは一緒なのですが、エラー内容が異なるものでした。
    私のは「KERNEL_STACK_INPAGE_ERROR」というものです。

    最初上手くいかず、コメントのkuri470様とのやり取りを参考にデフォルトに戻してみました。
    これから様子を見ようと思います・・・・

    エラー内容は違くても、原因ファイルが同じならばこの方法で治るのでしょうか・・・・?

  9. nonさん、初めまして。
    KERNEL_STACK_INPAGE_ERRORについて調べてみたところ、カーネル データの要求されたページをページング ファイルからメモリに読み込むことができない場合、またはマスター ブート レコードがウイルスに感染している場合に発生すると、Microsoftのサポートに書かれていました。
    http://support.microsoft.com/kb/315266/ja
    エラー内容から判断すると、PAEをデフォルトにすることが有効かどうかわかりませんが、ブルースクリーンの原因は色々と考えられるため、デフォルトにすることで直るかもしれません。
    もし、ドライバのインストールやハードウェア(HDD、メモリなど)の増設を行っておらずブルースクリーンが起こるようになったのなら、HDDやメモリの故障ということも考えられます。HDDに不良がないかチェックディスクを実行してみてください。[スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックします。「chkdsk /f /r」と入力し、[OK] をクリックします。するとチェックディスクが開始されます。/fというのがディスクのエラーを修復するというオプションで、/rというのが不良セクタを見つけ回復するというオプションです。
    詳しいアドバイスが出来ず申し訳ありません。
    それでは~。

コメントする