Google Earthで古代ローマの新遺跡を発見 伊

Google Earthで古代ローマの新遺跡を発見 伊

イタリアにて、プログラマーがネット上でGoogle MapとGoogle Earthのサービスを使っている最中に、古代ローマの新遺跡を発見したとのこと。発見者のルカ・モリ氏は、最初同サービスでパルマからほど近い自宅のソルボロ周辺地域を眺めていたところ、全長500m以上の巨大な楕円形の影を発見。それは曲がりくねった古代の川の跡だった。そうした古い水流跡は、その周辺地盤よりも、空気中からより多くの水分を吸収するために目に見える痕跡が残るという。
更にモリ氏は、その側にある長方形の影に目を奪われた。そして画像を分析していくうち、それが地面に埋没した人工物であることを確信、最終的に住居の中庭であることを突き止めたのである。

Google Earthって知ってますか?
Google Earthとは衛星写真を使って地球全土が見れるスケールのでかい地図ソフトです!
東京あたりではかなり精密で車が走ってる事が確認できるくらいです。
で、今回プログラマーが古代ローマ新遺跡を発見したそうですが凄いですねー。
地球の地上でまだ未知なる物がGoogle Earthという衛星写真地図サービスで見つかるなんて
驚きです。
僕も色々とGoogle Earthで世界中をみたりしてるんですが結構楽しいですよ。
オススメのソフトです!
現在は英語版のみですが(多分)問題なく使えると思います。
http://earth.google.com/

Google Earthで古代ローマの新遺跡を発見 伊」への3件のフィードバック

  1. 使ってもいいんだけど値段とかが・・・。あと英語あんま読めないorz

  2. Google Earthの左側のDownload→Google Earth→I’m good Download Google Earthで
    ダウンロードすることが出来ますよ^^Freeのヴァージョンのみでしたら無料です。
    ただ、ログイン名が日本語だと東西南北のマークやGoogleのマークが表示されない
    バグみたいなものがあります。
    まぁ、英語版だしBetaだし日本語に対応していなくてもおかしい事はないのですがw

コメントを残す (名前などのすべての項目は任意入力です)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください