録画ファイル自動フォルダ分け 1.0

2011 年 4 月 11 日 | カテゴリー: ソフトウェア | タグ:

TvRockの録画終了コマンドで、録画した番組をを自動的に番組名ごとにフォルダ分けをするバッチファイルを作りました。以前公開したTvRock_録画終了後コマンド0.1の改良版です。(記事はこちら)
今回のバッチファイルでは以下のことを行うことが出来ます。

  1. ジャンル毎にフォルダ分け
  2. アニメのサブタイトル取得後リネーム
  3. 録画しているだけで当分見る予定のないものを別フォルダに保存
  4. アニメの番組名ごとのフォルダ分け
  5. アニメ以外の番組の番組名ごとのフォルダ分け

Download: 録画ファイル自動フォルダ分け 1.0

設置方法、使用方法に関してはzip内のReadme.txtを御覧ください。質問や要望などありましたらコメント欄かTwitterでお願いします。

  1. ric
    2011 年 4 月 22 日 22:30

    お世話になります。
    大変うれしいです。ますます便利になりますね。
    一応私のところでしようしますと、うまく動作できません。。。
    -fがありませんみたいな感じになります、、、、
    今までうまくいってたアニメフォルダの自動化もできなくってしまいました。。。
    なにか回避方法あればおしえてください。
    いつもすいません。。。

  2. Mochi
    2011 年 4 月 23 日 20:26

    @ric
    ricさん、こんばんは。
    SCRenameは最新版(4.7)を使用していますか?
    それ以前のバージョンですとSCRenameに強制リネームのオプションが無いため
    フォルダ分けが実行されません。
    もし最新版をすでに利用しているようでしたら他の原因が考えられますので
    また、連絡ください。

  3. ric
    2011 年 4 月 26 日 00:09

    ありがとうございます。4.7にはしていたのですが、もう一度クリーンインストールし直したら無事完了いたしました。
    またありがたく使わせていただきます。本当に感謝です。w
    あと例えば、アニメみたくSCRENAMEの$SCdate2$をしていすると20110425となりますが、
    これを(2011.04.25.)みたいにコンマを打つように指定するのは無理なのでしょうか?
    もし簡単に指定できるのであれば教えてください。

  4. Mochi
    2011 年 4 月 26 日 18:41

    @ric
    無事動作したようでよかったです。
    アニメ以外のリネームにおいて、ファイル名の年月日表示部を変更したいということですね?
    Readme通りにファイル名置換フォーマットを指定すると
    「@TT (@yy@mm@dd _@CH_@YY@MM@DD@SH@SM」というようになっていると思います。
    この、番組名を指定している部分である「@TT (@yy@mm@dd 」を弄ればコンマを打つことが可能です。
    今回の場合ですと下記のように3箇所にコンマを打てば(2011.04.25. EX)といったフォーマットになります。
    「@TT (@yy.@mm.@dd. _@CH_@YY@MM@DD@SH@SM」